~ジュエリープチ知識~ リングをつける指の意味???
皆さま、こんにちは。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!
さて本日は、ちょっとしたプチ知識をご紹介いたします。
先日お客様とお話ししている中で、「リングってつける指によって意味があるの???」という質問をいただきました。
実は・・・あるんです!!!!!
自分がいつもつけているリングの指位置の意味は?確かめながらぜひご覧ください。
■小指(ピンキーリング)
右手・・・魅力を引き上げる、魅力を発揮する
左手・・・チャンスを引き寄せる、恋を呼び込む
古来より小指は「チャンスや秘密」の象徴とされてきました。
小指に指輪をつけることで、心が落ち着いたり、直感が冴えたり、思いがけないチャンスを呼び込んだりする可能性があると言われています。
一番端の指なので、サイドにデザインやポイントがあるリングもおススメです。
■薬指(アニバーサリーリング)
右手・・・心を安定させる
左手・・・愛と絆を深める
薬指は「創造」を象徴する指です。
左の薬指は、血管が心臓に直接つながっている=「命に一番近い指」として、神への聖なる近いの指とされていたそうです。
そのため愛の象徴であるブライダルリングは左手の薬指につけるようになりました。右手の薬指はペアリングなどをつけられたことがある方も多いのでは?
多くの人が一番つける指が薬指なのではないかなと思います。
■中指(ミドルフィンガーリング)
右手・・・直観力を高める、邪気を払う
左手・・・協調性、空気を読む力を高める
中指は「ひらめき」を象徴する指です。
高い目標へ向けて突き進もうとしているときや、インスピレーションを高めたいときに最適な指輪です。また仕事運を高めたいという方も、中指の指輪がおすすめです。
一番長い指のため、大振りや幅広いデザインのリングもつけこなすことが出来る指です。
■人差し指(インデックスリング)
右手・・・集中力を高める
左手・・・積極性を高める
人差し指は「夢や願望、コミュニケーション」を象徴する指です。人を導き教える指とされてきました。
人差し指に指輪をつけることで、頭が活性化してあなたの言葉に説得力が生まれるかもしれません。
チームリーダーとして活躍したいときや、個性的な雰囲気を演出したいときにはぜひ、人指し指に指輪をつけてみてはいかがでしょうか。
人差し指は、親指との間隔があるので大振りなデザインやサイドに特徴のあるリングもおススメです。
■親指(サムリング)
右手・・・リーダーシップを発揮する
左手・・・信念を貫く、困難に立ち向かう
親指は「リーダーシップ」を象徴する指です。
古代ローマでは、親指に指輪をつけると何でも望みが叶うとされていました。戦いの最中に弓を引くとき、親指を保護するためにリングをつけたことが始まりと言われています。
親指は、「権力や権威」を現す指ともされており、中世キリスト教の教皇は親指に大きな指輪をしていたということです。
いかがでしたか?
男性女性ともにファッションアイテムの一つとして定番であるリング。意味を知ってつけてみるといつもより勇気が出たり、ポジティブな気持ちになったりするのではないでしょうか。
ぜひご参考になさってみてくださいね。