ココ・シャネルへのオマージュ作品”ボーイフレンド”
皆様こんにちは。今回はシャネルのウオッチコレクションの一つ”ボーイフレンド”の特徴や魅力についてご紹介致します。
シャネルが初めて腕時計を発表したのは1987年のことで、初の腕時計である「プルミエール」は今なお不朽の名作として高い評価を得ています。
その後もJ12をはじめ、さまざまなコレクションを発表しているシャネルが2015年に発表したのが、「ボーイフレンド」というコレクションです。
ボーイフレンドは、ココ・シャネルへのオマージュ作品だとされています。
大きな特徴は八角形のケースと無駄なものを削ぎ落としたミニマルなデザインです。八角形のケースはシャネル初の腕時計であるプルミエールを踏襲していて、シャネルを代表する香水であるN°5のボトルストッパーとパリのヴァンドーム広場がモチーフになっています。ヴァンドーム広場は多くの高級ブランドが集まる場所で、シャネルも店を構えています。
パリのヴァンドーム広場
香水 N°5
ミニマルなデザインも含めてボーイフレンドはその名のとおり男性的な印象があるコレクションです。同じ八角形のケースを用いたプルミエールに比べて直線的なデザインをしていて力強さを感じます。女性用にしてはやや大振りなサイズも、その印象に拍車をかけています。こうしたボーイフレンドの男性的なイメージは、シャネルの創始者であるココ・シャネルへのオマージュでもあります。
ココ・シャネルは、女性の魅力を男性的なものを通じて引き出すことに長けているデザイナーでした。モノトーンを好み、ツイード素材の女性用スーツやパンツスタイルを提案するなど、女性のファッションに大きな影響を与えました。そんなココ・シャネルの価値観にインスピレーションを得たのが、ボーイフレンドというコレクションなのです。
画像のボーイフレンド(H6590)はK18のベージュゴールドです。
CHANELブランドを代表するコーポレートカラーは白、黒、ベージュです。
定番のフラットシューズやチェーンバッグなどにも取り入れられており、女性の肌を美しく見せるなど身につける方をより上品にしてくれるカラーです。
そのCHANELのピンクゴールドはベージュゴールドと呼びます。
ベージュゴールドは通常のピンクゴールドより薄く、その名の通りベージュを思わせる優しい色味のゴールドで肌馴染みがとても良く、シャネル独自のカラーに仕上げています。
この美しいベージュゴールドは肌を美しく見せるという効果があります。
シャネル初の時計”プルミエール”の要素を継承しつつ、より男性的で大胆なデザインに仕上げられているボーイフレンドはシャネルのウオッチコレクションの中でも圧倒的な存在感を放ちます。是非、店頭でお手に取ってご覧下さい。
モデル名:ボーイフレンド
品番:H6590
ムーブメント:クォーツ
ケース素材:K18ベージュゴールド
ストラップ素材:キルティング加工を施したブラックカーフ
ケース径:27.9 x 21.5mm
防水:3気圧
特徴:ベゼルにブリリアントカットダイヤモンド62個(約0.37カラット)
価格:2,794,000 (税込)