日本が世界に誇る時計機構・スプリングドライブとは?
皆さま、こんにちは。
本日は日本が世界に誇る時計ブランド“グランドセイコー”の「スプリングドライブ」についてお話ししていきたいと思います。
【スプリングドライブとは?】
スプリングドライブとは、国内のみならず海外からも高い評価を獲得しているセイコー独自の機構のことです。
自動巻きとクォーツの良いとこ取りの機械とよく言われていますが、具体的にどのような機械なのでしょうか?
スプリングドライブは機械式時計のギミックを持ちながらもクォーツ時計の精度を持つハイブリットな機構です。
セイコーによって開発された画期的なムーブメントであり、他社では決して真似できない独自の技術がふんだんに盛り込まれています。
スプリングドライブの外観は機械式のそれとほとんど変わりません。
動力源はゼンマイ。針を動かすのは歯車になります。
ここまでは完全に機械式時計です。
ただ、針の動きを制御する調速機構(機械式では添付・アンクルで構成されている部分)が、クォーツ時計に使われている推奨振動子やICに変わっています。
つまり、ほぼ機械式の構造の中で心臓部といってもいい調速機構のみクォーツ式にしたものが「スプリングドライブ」ということになります。
【スプリングドライブの歴史】
スプリングドライブは1977年に最初の構想が建てられたと言われています。そして、実際に誕生したのは1997年のことです。
世界有数の技術力を持ったセイコーですら、20年もの歳月を要したということです。
そして、現在多くのモデルに搭載されているスプリングドライブ・キャリバー9R65の製品化は2004年。スプリングドライブの誕生からさらに7年の歳月が経過していますが、実際にグランドセイコーの求める高品質時計に搭載する為に、パワーリザーブ72時間を実現するのに要した時間と言われています。
【スプリングドライブのメリット】
実際にスプリングドライブは世界で唯一セイコーしか作ることのできない画期的なムーブメントです。
スプリングドライブにはどんなメリットがあるのでしょうか?
①流れるように動く針の動き
クォーツムーブメントはカチカチと1秒ごとに針が進むステップ運針、一方で機械式時計はチチチチとスムーズに進むスイープ運針です。
スプリングドライブに関しては駆動方式が機械式なのでスイープ運針が採用されています。
その中でも、電子制御されているせいか一般的な機械式時計よりも流れるように動くのが特徴です。
また、非常に静かに動くため、運針による音が発生することもありません。これもメリットと言えるのではないでしょうか。
②圧倒的な精度
スプリングドライブは制御システムにクォーツを使用している為、月差±15秒程度しか誤差が発生しません。
機械式時計が日差±15秒程度は当たり前ですので、精度に関しては機械式時計を遥かに凌駕する高精度を実現しています。
セイコーのクォーツ(水晶)は、3か月間かけてエイジングさせ、厳しい基準をクリアした水晶を選別して採用しているそうです。
厳しい品質管理と品質レベルへの拘りが、高い精度を実現できるムーブメントを作っているのです。
③クォーツより強いトルク
スプリングドライブはぜんまいの力を利用し、クォーツ時計では得られない大きなトルクを得る事が出来ます。
トルクでICを制御し、日差±0.5秒~±1秒という非常に高い精度をたたき出すこともスプリングドライブの特徴です。
また、トルクが強い為、重厚な質感の針を使用することができることで高級感も増し、デザインに幅を持たせることも可能にしています。
【スプリングドライブの海外での評価・まとめ】
グランドセイコーは2010年から海外市場に本格参戦し、2017年にはグランドセイコーとしてセイコーから独立しました。
まだ13年ほどですが、グランドセイコー・スプリングドライブともに海外からの評価は年々高まっています。
国際的な展示イベント等においてもスプリングドライブを搭載した時計は注目を集めており、アジアだけでなく、ヨーロッパやアメリカでも圧倒的な人気を博しています。
これから商品化が進み、様々なデザインのスプリングドライブを搭載したモデルがでてくることでしょう。
どんなモデルが発表されるのか、私たちも楽しみに注目していきましょう。